大阪府立三国丘高校「三丘セミナー」でお話させていただきました!

12月15日(水)に大阪府立三国丘高校でお話させていただきました!


100人近い生徒さんに参加して頂き、なんと三丘セミナー(この講義シリーズの名称)で最多参加者数だったそうです。みなさん真剣に聞いてくれて、たくさんメモを取ってくれました。


講義後の質疑応答で、「勉強嫌いで成績悪かったのに、どうやって英語スピーチコンテストに2位になれたのですか?」(英会話学校の先生のお手本をお録音してもらい丸暗記しました)という高校生らしい率直な質問から、「ポートランドと比べて、日本のまちづくりに足りないものは何だと思いますか?」という大人顔負けの質問もあり。とても実りのある講演会になったと思います。




終わってから一人生徒さんが来て、「僕は将来市長になりたいのですが、どういう準備をすればよいでしょうか」という質問をもらい、僕の知り合いの日米の市長さん達のキャリアを思い出しながら、全力のアドバイスをしてきました。


大変優秀な生徒さんたち、そしてそれを日々支えているとても熱心な先生たちと会えて、これからも日本のまちを良くしていこうと、勇気をもらいました!

三国丘高校のみなさん、ありがとうございました!