top of page

[MITSU YAMAZAKI LLC スタッフインタビュー]第2回:舘川 龍希(たちかわ りゅうき)くん

更新日:2023年2月17日

数回にわたってMITSU YAMAZAKI LLCで働くメンバーを紹介しています。

第2回目はインターンの舘川 龍希(たちかわ りゅうき)くんです。



今春から建設コンサルタント業界への就職が決まっている龍希くんは現在東京農業大学大学院博士前期課程2年生。大学4年からMITSU YAMAZAKI LLCにインターンとしてジョインしてもう3年が経ちます。


学生でありながら、大人たち以上の知識と熱量で会社を牽引してくれる存在です。頭脳明晰のみならず、アーティスト活動も行うほどのセンスの持ち主で、今後の活躍もますます楽しみな龍希くんに、メンバーからあれこれインタビューさせていただきました!

 

▶︎MITSU YAMAZAKI LLCで働くまでのご経歴を簡単に教えてください。


世田谷区経堂にあるコミュニティスペース“Tomoshibi”にて、MITSU YAMAZAKI LLC代表のみつさんにGISのスキルを見込まれスカウトされました。


デザイン(Tomoshibiのロゴデザインも僕が担当しました)や写真の活動も個人でしていたこともあり、現在では様々な活動を行っています。

 

▶︎現在、MITSU YAMAZAKI LLCで関わっているプロジェクト、役割や仕事仕事内容を教えてください。


ランドスケープアーキテクト、グラフィックデザイナー、フォトグラファーとしてMITSU YAMAZAKI LLCでは、各プロジェクトのサポート、グラフィックデザイン、地図作成、パース作成、写真撮影等多岐にわたります。


現在は、富山県南砺市井波の地域ビジョン策定、神戸市新港西でのビジョン策定、神戸市磯上公園、栃木県小山市の計ビジョン策定を担当しています。

 

▶︎明日世界が終わるなら・・!どこに行く?


家族と過ごすことが好きなので、実家に帰り、みんなで食事をすると思います。

(ドント・ルック・アップと言う映画のシーンにそのような場面があってもし世界が終わるならこれが理想だなと思ったところから来ています。)

 

▶︎今一番欲しいものは?


物欲の塊みたいな人間なので、悩ましいですが、写真を撮る機会がかなり増えたので、新しいカメラですかね。。。

 

▶︎これから身につけたいスキル、トップ3は?


1.photoshop,illustratorなどのずっと使っている技術をもう少し、上達させる。

2.0から1をたくさん生み出すスキル

3.コミュニケーションスキル

大学院での作業の様子。

日常的に使うphotoshopやillustratorの更なるスキルUPを目指しているそう。

 

▶︎新潟県糸魚川市出身の龍希くん。糸魚川のおすすめスポットは?


ヒスイ海岸、高浪の池、マリンドリーム能生

 

▶︎住んでみたい地域と、その理由を教えて下さい!


日本:瀬戸内海

(一度言ったときに海の穏やかさに感動したから)


海外:うーん、結局日本が一番ですね・・・

(強いて言うならベルリンですかね、ランドスケープがめちゃくちゃ良かったです。後ドイツ人は結構日本人と似ているとおもっていて気が合う人が多かったこともあります)

旅行時に撮影した瀬戸内海の写真。

 

▶︎もう少しで社会人ですね!社会人になってやりたいことはありますか?


やりたいことは今とはあまり変わってはいませんが、社会人になって見える世界を楽しみたいと思います。

 

▶︎今後(将来)の夢を教えてください!


一輪の花からまち、そして大きな山までを一貫して扱うランドスケープアーキテクトでありたいと思っています。たくさんの領域を渡り歩き、心の意味での風景の創造が目標です。

 

大学院での勉強や活動と共にMITSU YAMAZAKI LLCでの仕事も全力でこなしてくれる龍希くん。

そんな龍希くんの新たな生活をメンバーみんなで応援しています!


次回は同じくインターンの江川 海人(えがわ みと)くんのインタビューをご紹介します。

お楽しみに!

 

Instagram始めました!

 よろしければこちらもぜひフォローをお願いします


Facebookもよろしくお願いします

bottom of page