top of page

[MITSU YAMAZAKI LLC スタッフインタビュー]第7回:山﨑満広(やまざき みつひろ)さん

数回にわたってMITSU YAMAZAKI LLCで働くメンバーを紹介していきます。

第7回目は最終回、山﨑満広(やまざき みつひろ)さんです。



言わずと知れた我らがMITSU YAMAZAKI LLCのリーダー。

代表でありながら誰よりも腰が低く、立場や年齢を越えてメンバーと同じ目線で接してくださるみつさん。


みつさんの豊富な知識と柔軟な思考に刺激を受ける毎日。

リーダーがお茶目で懐が深いので、社内はご想像の通り風通しがよく、明るく楽しい雰囲気です!


メンバーのことを家族のように大切にしてくださるみつさんに、ファミリーであるメンバーからあれこれインタビューさせていただきました!

 

▶︎MITSU YAMAZAKI LLCで働くまでのご経歴を簡単に教えてください!


95年に渡米し、米サザンミシシッピ大学で学士と修士号を取得。

専攻は国際関係学と地域経済開発です。大学3年の時にメキシコのユカタン大学に留学し、スペイン語と人類考古学を履修しました。


卒業後、建設会社やコンサルティング会社、経済開発機関等へ勤務し、2012年よりポートランド市開発局にてビジネス・産業開発マネージャー、国際事業開発オフィサーを務めました。


ちょうど6年前、2017年6月に独立、ポートランドでMITSU YAMAZAKI LLCを設立しました。

左写真:茨城県教育委員会の高校生海外セミナー(世界ふれあいの翼)でイギリスとフランスへ。お世話になったホストファミリーと

右写真:柏の葉スマートシティキャンパスのマスタープラン作成中のワークショップにて

 

▶︎日本とポートランド、もしくはその他で自由に移り住めるとしたらどこに住みたいですか?


富山県南砺市井波とボローニャ(イタリア)、ポルト(ポルトガル)、高雄(台湾)あたりはとても興味があります。


大きすぎず小さすぎない自然と歴史豊かな都市に惹かれてます。

現在まちづくりに携わらせていただいている富山県南砺市井波

 

▶︎30代で、一番時間を費やしたことは?


たぶん仕事でしょうね。


30代は結婚→家を建てる→リーマンショック→勤務先の倒産→娘の誕生→アメリカ永住権取得→一回目の起業(失敗)→息子の誕生→転職→ポートランドに移住などなどいろいろありました。


その時に既存の仕事のパフォーマンスを維持しながら、次の仕事を探したり、起業の準備をしたり、家族との時間を確保したりととにかくワークライフバランスやとか、キャリア・人生設計にとっても悩んだ10年だったと感じています。


仕事は営業職が主だったので、アメリカ(30州以上!)、メキシコ、カナダ、中国、日本のとにかく色んな会社や都市を訪問して、多くの人に会って話を聞いたり、自分の会社や町の宣伝をしまくっていました。

今でもその頃に会った多くの人々とはLinkedinやFacebookでつながっています。

著書出版で韓国ソウルへ。ポートランドの都市デザインについて講演

 

▶︎情熱の根源は?


何でしょうね(笑)。そんなに情熱を持って日々頑張っているつもりではないのですが、強いて言えば何度か死にかけたことがあるし、いつ人生が終わってしまうかわからないので、一日一日を一生懸命に生きようとしてるだけかもしれません。

日本経済新聞の地方創生フォーラムにて参加者約700名の前で講演

 

▶︎みつさんのしごと、家族、子育てに対する指針?モットーを教えて下さい!


指針とかモットーとかは特にないです。

仕事は自分が唯一本気で楽しめるゲームだと思っています。


仕事=ライフスタイルと感じていて、僕が生きることによって少しでも誰かの役に立て良いなと思っています。


家族は心の拠り所。家族に生かされている感じ。

子育ては、もう下の子(こうすけ)は11歳なので、なるべく本人のやりたいことをやらせてあげたいし、そのサポートは夫婦で頑張ろうと思ってます。

あとは友達のようにずっと仲良く出来たらいいなと思ってます。

ご家族とみつさん。とっても仲の良いファミリー

 

▶︎20歳の時に欲しかったテクノロジーは?


どこでもドアかな?


20歳のときに今のようにネットが発達してたら、いろいろ事前に変な情報に振り回されて、結局アメリカに留学しなかったかも。。。

ポートランドのランドスケープ・都市デザイン事務所PLACEにて

 

▶︎人生でした最高の選択はなんですか?


国内の大学に入れなくて20歳のときに日本を脱出しよう決めたことです。

 

▶︎たった1人で1年過ごすなら?


1つの都市に1週間ずつ滞在して52都市をめぐる世界一周の旅をしたいですね。

左写真:メキシコのテオティワカン遺跡

右写真:毎年訪れていたオレゴンのマウントフッドにあるティンバーラインスキー場

 

▶︎ぴったり20年後のたった今、何をしていると思いますか?


68歳には今よりももっと社会的な影響力を持って世の中を良くするような仕事ができるようになっていたいと思ってます。(自称、世の中改善オタク!笑)


エンゼル投資家になって、若い起業家を支援したいかも。


でも、何れにせよ今の半分くらいの労働時間で幾つかの会社の経営に口を出しつつ、何らかの形でそれまでのライフ・レッスンや資産を社会に共有・還元したりして自由奔放に暮らしていたいです。

 

グローバルな視野や経験と知識だけではなく、人を惹きつける魅力をお持ちのみつさん。


仕事としてだけではなく、人として、人生として、みつさんから学ぶことがたくさんあります。

そんなみつさんをはじめ魅力的なメンバーと共に、人生がより一層豊かになる、そんな環境で働けていることに感謝しています!


以上、今回でメンバー紹介は最後です。

お付き合いいただきましてありがとうございました!


引き続き、今後ともMITSU YAMAZAKI LLCと、そしてMITSU YAMAZAKI LLCのメンバーをどうぞよろしくお願いいたします。

 

Instagram始めました!

 よろしければこちらもぜひフォローをお願いします


Facebookもよろしくお願いします



Comentarios


bottom of page