top of page

第3回イナミライを開催しました/井波の未来を担う若手メンバーがビジョンの方向性を検討する会


11月28日(火)、第3回イナミライを開催しました。


地域の素敵な事業者さんを知る機会も兼ねて、

イナミライのメンバーでもあり、本町3丁目に空き家を改装してオープンする

コーヒー専門店「Haiz coffee(ヘイズコーヒー)」のオーナーである清水栄治さんが、

コーヒー3種のカッピングをご用意してくださいました!


Haiz coffeはコロンビアの農園から豆を直接購入している、こだわりのお店。

香りも味わいもそれぞれ異なるコーヒーの説明を清水さんから聞きながら、飲み比べを楽しみました。


お供はmunch’s sweetsさんの季節のお茶菓子。

ビーガン発酵バターとオーガニックラムレーズンに、南砺市のりんごとさつまいもを使ったやさしくて美味しいカナッペをいただきました。



その後は大きな地図を囲みながら、井波地域の具体的な課題、アイデアについてディスカッション。

意見を地図に書き込みながらまとめていきました。


特に議論になったのは、交通動線や歩行空間と駐車場の考え方、通りの設え、旧井波駅周辺エリアの活用、空き家の活用、公園や公共スペースの分布と活用のされ方、裏道の面白さ、雪の課題、木の活用、など。さまざまなテーマや視点の意見が出て、時間いっぱいまで話し合いました。


今回のディスカッションを整理しながら、今後も様々な地域の方々と協力してビジョン案の検討を進めていきます!





 

Instagram始めました!

 よろしければこちらもぜひフォローをお願いします


Facebookもよろしくお願いします



bottom of page